オーナー研修とは・意味
オーナー研修
カテゴリ:フランチャイズ・代理店
どのフランチャイズに加盟して独立起業・開業をするのか…
フランチャイズ選びは特に個人の場合は今後の人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。その検討材料として「研修」の内容は非常に重要な要素です。
独立起業・開業前に研修を行わない本部はほとんど無いと思いますが、その内容についてはそれぞれに大きな違いや特徴があります。ここではどのような研修が行われているのか代表的な例をご紹介したいと思います。
オーナーになるには、その本部・企業の理念への理解や日常業務と運営、経営に関する知識を身につけなければなりません。
まずは、座学による講習を受けることが多いです。この座学研修では、先に述べた、その本部・企業の理念、業界の展望や市場の動向などの情報、運営上の規則、取り扱う商品について、日常業務で使用する機器(POSなど)の使用方法についても学ぶことができます。基本中の基本であるため、テストを実施している本部もあるそうです。期間は2日間から1週間と本部によって、または研修の内容によって変わってきます。
座学研修が修了したあとは実地研修です。
実際の店舗で日常業務に携わる場合と店舗型の研修センターで日常業務を学ぶパターンがあり、どちらも実際の業務に直結する内容であるため座学と同じように重要な研修といえます。そのため研修内容は非常に細かく、トイレ掃除の方法や接客方法・作法に至るまで多くの項目を学ぶことになります。こちらも期間としては2日間から1週間の時間を要することが多いですが、飲食業の一部など場合によっては数か月単位での研修を経る場合もあります。
ここまでが基本的なオーナー研修の内容になります。その後は自分が開業させる店舗での研修や一緒に仕事をする従業員の研修を行うことで先に学んだ内容を復習することになります。自分の店舗で満足のいく運営を実施するために、そしてその本部の理念に沿った運営を続けるためにはオーナー研修をいかに真剣に取り組むかが重要です。独立起業・開業を成功させるためにも研修のしっかりした本部を選び、全力でオーナー研修に取り組みましょう。
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